ROBIN

気ままなやつ

20211003

f:id:nekoshukai:20211003004021j:plain

最近インディーゲームというやつをいくつかやってる

ゲーム名 - デバイス で表記してますが
インディーゲームは結構いろんなハードに対応してるのがいいよね
だいたいSteamとかにもあると思いますたぶん

 

A Short Hike - switch

親戚のおばさんのうちに預けられたクレアちゃんという鳥を操作して
近所の山の頂を目指してハイキングするゲーム

その間にいろんな頼まれごとやミニゲームがあって楽しい

オープンワールドなので何からやってもいいし
うろうろしてるだけでも癒される

これほんとかわいいのよ
ドット感がよき

あと音楽が気に入っていてときどきサントラ聴いてる

一応クリア済み(まだやり込み要素はある)

 

Untitled Goose Game - switch

追加のjoyconを買ったので夫とふたりで遊べるゲームをやりたいと思って
PHOGS!と迷ってたらTwitterでおもしろいよって教えてもろたのでこちらにした

ガチョウになって街の人たちにいたずらする(=提示されたお題をクリアしていく)ゲームです

ガチョウも街もか〜わいいし、お題をどうやってクリアするか考えるのがおもろい

協力プレイだと「あっちでおじさんの気を引いててくれ!その間にわたしがあのアイテムをかっぱらってくる!」とかできて楽しい

一応クリア済み(まだやり込み要素はある)

 

Coffee Talk - switch

舞台はシアトルなんだけどエルフや人狼といった
多種族が暮らしているというファンタジーな設定

主人公はその街で夜だけ開店するカフェを営んでおり
やって来たお客さんの望むメニューを提供する

提供したドリンクが気に入ってもらえたかどうかとかでストーリー分岐がある

ちょっと最後(トゥルーエンド)消化不良感あったけどまあそんなもんか…?

作中で本編とは関係ない短編小説みたいなのが読めるんだけどそれが結構いい
ただなんか読む時操作がしづらいのがちとつらい

クリア済み

 

GRIS - switch

これはまだ始めたばかりです
とにかく画面がきれいなのでスクショの手が止まらない

最初全体的にモノクロなんだけどストーリーを進めると
ちょっとずつ世界に色が戻ってきてとてもきれい

横スクロールアクション?で、今のところそんなに難しい操作とかもない

あねまんたさんの実況みてわーきれい〜と思って買った

未クリアです

 

Baba Is You - switch

テキストブロックを動かしてルールを変えることで
勝利条件を揃えるっていう謎解きおもろゲーム

ステージ数多くてかなり楽しめるし今いちばんハマってる

ただちょっとわたしの頭では謎が解けないことも多々あり
たまに攻略サイトのヒント見てるし
なんなら答え見ても「ハーン???」って言うときある

出てくるキャラクターがみんなかわいい

未クリアです

 

The Last Campfire - iOS

謎解きアドベンチャーかな?

なんか各地でしょんぼりしてる仲間を救っていくというストーリー

会話がなんか寓話っぽかったり助けられない子もいたりして人生…って思う

グラフィックがきれいでキャラクターがかわいいので
大きい画面で見たいわねと思ってiPadでやってる

未クリアです

 

 

どれもおすすめ

まだリリースされてないんだけど次は Stray という
猫になってサイバーパンクな街をうろうろするゲームやりたいな〜と思っています