ROBIN

気ままなやつ

20220508

久しぶりの更新

最近SwitchでやってたバディミッションBONDというゲームについてです

ネタバレしかないッ

まだやってないよーという人は、やろう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッションごとにメモしながら進めていたのでまずはそれを見てみましょう
オレンジ色の文字はクリア後にそのメモを見て書いたもの
最初は当たり障りないことしか書いてないね

 

ミッション0
ルーク猫の鳴き真似うますぎんか?

 

ミッション1
なんでルークはビーストに気づかないのかしら

 

ミッション2
は…拷問怖…つら…
最後じいちゃん何?怖

 

ミッション3
お、3人目だ
モクマさんかー結構すきだな
三枚目ぽいけどなんか影ある感じのおいちゃん…

 

ミッション4
なんかサイドエピソードバディエピソード取り逃がしとるな
あ、キャラ変えて2周かー(ちょっとだるいな…)

だるいとか何言ってるんだわたしは全ミッションもう一周するぞ…

 

ミッション5
あやしい帽子のおじさん…敵の黒幕とかか?違ったわなんか社長だった
ナデシコさん田中敦子さんじゃんすき
でもバックダンサーとか何言ってんの???
あとなんかまだ隠してるというか裏があるよね…?
タイトルのBONDってチーム名だったのか

結果帽子のおじさん黒幕だったな
ナデシコさんは裏があるというかモクマの事情を知りながら
彼を駒として招集したことに罪悪感がある感じだったんだな

 

ミッション6
急に捜査パートむずくない??
いやこのキャラでいこうっていう答えは出してくれるから親切だけど…
なんか捜査失敗しまくったのでやり直した
捜査前にセーブしといてよかったね
ルーク父さ、ファントムとかいうやつじゃない…?生きてるんちゃう…??

ファントムの正体はまあまあ早い段階で特定しとるな
ミッション18は捜査一発で全制覇できてうれしかった

 

ミッション7
ん?ルークはルークじゃないのか…?なりかわっている…?(回想?夢?)
最初のシーンまで来たねえ
モクマさんとチェズレイのエピソードめちゃ気になる
バディエピソードはモクマさんとルークのやついつもおいしいものたくさん食べてていいなって思う

ルークじゃなかったねえ…でももうルークはルークだよ

 

ミッション8〜10
シキという人何度か回想(夢)に出てるルークの幼い頃の友達?か兄弟とかかな?違ったわ
2周目(バディエピソード回収のため)はサクッといきたいので攻略サイト見ている
温泉エピソードたぬき!と思ったけどカピバラだった
お座り、のちのちいい感じの場面で出てくるんやろな

このへんまではそんなにストーリーに入り込めずにいたんよな
メモもごちゃっとしててどのミッションについてのやつかわからんかった
(メモ帳に書いたりスマホのメモアプリに書いたりしていた)
おすわりについては最後の対決で出てきた時ほらなーーー!って言ったわ

 

ミッション11
フウガあやしいなもう新しいキャラ出てくるたび怪しんでしまうな
おいまじで悪いやつやったわ
シバコかわい〜
あ、この世界にもパスポートあるんだ

 

ミッション12
ボーボボボ何????
アクションだるいな!まあでも判定はそんなに厳しくないしいいか…いやまあ焦るが…
シバコの空色手裏剣の持ち主についてどっかで出てきた?実はフウガだったりするといい…
イズミさまの部屋の手紙…ウッ…

ちょいちょい逆転裁判っぽいよね?ネーミングとか選択肢とか

 

ミッション13
チェズレイ本命が変わったってこと…!?チェズレイとモクマさん好き…
チェズレイはファントムの正体を知っとるんだな
シキ…生きてるのでは…?生きててよ…
そういえばダム壊れたけど水道とか大丈夫??
こっからのバディエピソードが全部良い
それぞれの関係性がちょっとずつ変わったり絆が深まったりしてるところが良〜〜〜

このへんでなんか頭がやられてしまい4人のお互いの呼び方表を作った

 

ミッション14
今更だがルークの部屋ビーストのぬいぐるみかざってるのかわいい
やっぱ父やんけファントム
ナデシコさん…!ナデシコさん!?

何のメモ?ナデシコさん逮捕されたとこかな??

 

ミッション15
ここから感情が忙しくなりすぎた
え待ってモクマさんとチェズレイ出てこないけど生きてるよね??

「忙しいッ…感情がッ…」て呟いたら夫が「楽しそうだねえ」とにこにこしていた

 

ミッション16
チェズレイのおまじない、バディエピソードも含めてめちゃめちゃ良い…
アーロン、最後そこは「ルーク」って名前呼ぶとこじゃないの?って思ったけど
その後流れた過去を見てそうかだから「ヒーロー」って呼んだんだって気付いてウワーッて言った
ていうかアーロンはいつから知ってたんだろうたしか結構序盤で腕輪盗んでたから最初からか…?
最後までいったらミッション1やり直すか…
あと早く進めたさで正しい選択肢選んできたし捜査もセーブロード駆使してしまったけど
こうなってくると間違い選択肢の会話も回収したい
あと潜入で組んでないペアも…

メモが多い

 

ミッション17
ノボルさんッ(サイドエピソード)

サイドエピソードによりノボルさんの株が爆上がり

メモはこれだけだけどルークがチェズレイとモクマさんと再会したシーンめっちゃ好きなんだが
好きすぎてクリア後に追加されるアルバムで必死に探した

 

ミッション18(通常)
終わっちゃったーーーと思ったらなんか意味深なこと言うねルーク???
サイドエピソードもなんかヒントっぽいことを…
え…「もうひとつの道」1/10って何???こっから10エピソードもあるわけ???
スイのお兄ちゃんルークとアーロンと一緒にいたのかな

って書いた後トイレ行っていろいろ過去のエピソード思い出してたら
シキじゃん!!!って叫んでしまった

 

ミッション18(Another)
わたしはこちらがトゥルーエンドだと思っているぞ
第二弾がもしあればシキと5人でチーム組んでほしい…

 

 

 

各キャラについて
ここまで全員のこと好きになると思ってなかったからびっくりだよ

 

ルーク
ルークでいいの?ルークだよね…
作中では地味だのなんだの言われてるけどかわいくてかっこいいよね、好き
どこまでもまっすぐで主人公ー!って感じ
そりゃスイちゃんも好きになるよね2人にはぜひ結婚していただきたい
序盤の牢獄シーンはキュッてなってしまった
よく考えたらあのときアーロンはもうルークのことわかってて、「相棒」を助けにきたんだな…

 

アーロン
全然好きなタイプのキャラクターじゃないんだけど(見た目が怖いので)
アーロンはなんかめちゃくちゃ好きになってしまった
過去のルークとのやりとりを思うとウッてなることが多くて…
モクマさんとのエピソードとか、随所で周りのことよく見てる、気遣ってるのが分かるよね…
最後の方ドギーじゃなくてルークって呼んでるのもすきです

 

チェズレイ
顔芸がすごい
あとド…レ…ミ……ださくて正直わろてた、ごめん
最初なんやこいつ…実は敵か?と思ってたけど今ではママと思っています
自分のこと悪党とか言ってるけど誰よりも慈悲深いよね
ダストシュートから脱出してきたルークをハグし返すチェズレイにちょっと泣きそうになった
モクマさんの手術のときの「それでもここにいたい」チェズレイにも…
めっちゃ好きです

 

モクマさん
モテモテだったなナデシコさんイズミさんフウガそしてチェズレイ…
わたしも好きです
途中、あれっこのゲームの主人公この人じゃん…って思った
イカの里のあたりね
自分を大切にすることができるようになって本当によかったね…
みんなのおかげだね…

 

 

 

正直なところゲームとしてはおもしろいのか…?と思う
選択肢もそんな難しいわけじゃないし
途中のアクション?はちょっとうざいなと思っちゃったし
でもそれを差し引いてもストーリーとか言葉選びがめちゃくちゃ良かった
何度でも読みたいマンガとかそんな感じだな
あと捜査パートで選んだキャラによってBGMのアレンジが変わるの好きだった
なんかドラマCDがあるらしいので個人輸入します