ROBIN

気ままなやつ

20211118

f:id:nekoshukai:20211118083052j:plain

NuPhy Air75 というものを買いました
これです

Air75 Wireless Mechanical Keyboardnuphy.com

 

みためとかキー配置とか

かわいくない?はじめてのワイヤレスキーボード
なんか写真上手に撮れなかったんだけど実物の方がかわいい

いっしょにケースも買ったんだけどクレヨンとか入ってそうな感じでこれもかわいい
黄色に近いオレンジ色なので好みは分かれると思うがわたしはとても好き

説明書(クイックガイド)の裏にはなんかかわいい女の子描いてあります
ステッカーもついている
ちなみに説明書には一応日本語が書いてあって助かるんだけどちょっとあやしい

なんかめっちゃ光る
これはゲーミングキーボードなのか…?
バックライトは設定で消せます

右上の猫ちゃんみたいなキーとかめっちゃかわいい〜
デフォルトではこのキーにはSiriとかCortanaが割り当てられてるんだけど
まあまず使わないのでなんか変えようと思う

あとほかのキー配置にも若干違和感があるので割り当てを変えたいんだが
どうしたらいいかわからなくてボーッとしてる(調べます)

AltキーがないのでWinで使う時ちょっとどうしようかなと思っている
いやキーキャップは付属品としてついてるのでどうにかしようと思えばできるんだろうけど
どうしたらいいかわからなくてボーッとしてる(調べたらOpt=Altだったわ)

前使ってたキーボードはもうちょっとキーが少なくて
Backspaceがなかったので今回そのキーが増えてちょっとうれしい

 

接続方法とか

接続はWinにもMacにもサクッとできて快適

バイスは3台までペアリング可能でBluetooth3.0、5.0 対応です
USBのレシーバーもついてるのでそいつでつなぐこともできるしもちろん有線でもオッケー

無線接続48時間ってのがどんなもんなのかがわからんのだが
どのくらいのペースで充電したらいいんかしらね
週1くらい?

 

打鍵感とか

カニカルキーボードって初めて使うんだけど
なんかサクサクした感じでいいねえ

入力遅延とかも感じないです
まあ他がどんなか知らんが

キースイッチはGateron 青軸・茶軸・赤軸とあってわたしは茶軸にしました

青が硬め(ちょっとうるさいというレビューも見かける)で
赤が軽め(軽すぎて触っただけで入力されたりすることもあると聞いた)で
茶がその中間という感じらしい

 

そのた

NuPhyのキーボードはMacbookのキーボード部分にのせることができる
というのが売りのひとつではあるんだけど
わたしはPCをディスプレイに繋いで使っているのでそれについてはよくわからんです
そもそもわたしのMacbookはJIS配列なので多分なんかのキーが干渉する

ワイヤレスだと机の上がスッキリしていいねえ

日本語配列版とかはないので、いやーJISがいいわって人は
前のシリーズ?のNUTYPE F1 というやつには日本語配列のやつがあります

でもわたしは購入したAir75がかわいくて好き

 

キーボードのレビューってこんなんか?
とりあえずキー設定をがんばります